杉俣悦郎研究員が2020年度繊維学会論文賞を受賞しました。

お知らせ2021年6月5日

繊維学会論文賞は繊維科学および繊維技術に関し、優秀な研究を行い、その業績をその年の本会会誌に発表した研究者(本会会員)に授与されます。

 

杉俣悦郎研究員らが金沢工業大学COI拠点において研究開発した成果を発表した論文が今回の受賞に至りました。

 

 


受賞論文:

杉俣悦郎, 石田応輔, 附木貴行, 上田久偉, 奥村航, 長谷部裕之, 森大介, 鵜沢潔, サイジング剤の熱処理がCFRTP複合材料の機械的強度に及ぼす影響, Journal of Fiber Science and Technology, vol.76, No.2, pp.88-94, 2020 (DOI: https://doi.org/10.2115/fiberst.2020-0007 )

 

受賞にあたって一言:

この度繊維学会論文賞に選出して頂けたこと、大変光栄に存じます。本論文を作成するにあたりご指導、ご協力頂いた共著者および共同研究者の方々に御礼申し上げます。本論文は熱可塑性樹脂をマトリックスとする炭素繊維複合材料の作製において、その炭素繊維に塗布されているサイジング剤の加熱処理方法と、それが複合材の機械的強度に及ぼす影響について調べた結果についてまとめたものになります。お読みいただいた方々が炭素繊維複合材料を作る際の参考になるようであれば幸いに存じます。この度は、誠に有難う御座いました。


---]]